Q and A

C3のこと、作曲のこと、音楽のこと、あなたの疑問にC3が答えます。

Q1 どんな活動をしていますか?

月1回の部会での楽曲発表をメインに、他にも様々な活動をしています。
詳しくはサークル紹介ページもご覧ください。

部会って何してんの?

各自が音源を持ち寄って順番に発表します。
  • 一回目は普通に再生します。
  • 聞いている人はルーズリーフ4等分とか裏紙とか適当な紙に、発表者への感想を記入します。(無記名)
  • 会話できる程度に音量を絞ってBGMとして再生しながら、意見交換をします。
  • 全員の発表が終わったら、感想用紙を集めて、発表者に配布します。
  • 意見交換と感想用紙で同じことを言ってもいいし、違うことでもいいし。
次の部会日程やイベント告知などの話し合いをします。
おしまい。

サブ部会って何してんの?

PC持ってきて、DAWやネット見ながらだべったりが多いです。M3の準備とかもサブ部会でやってます。
CD製作をしたり、PCDJ練習会したり、トランプしたり、いろいろです。
部会は発表会で時間いっぱいになっちゃうから、雑談会って位置づけです多分。


Q2 サークルの雰囲気は?

百聞は一見に如かず。実際に部会やサブ部会に参加してもらいたいです。

部会は各々が真面目に対等に音楽に向き合います。
年功序列ではなく、一人の作曲者として対等に意見を言い合います。
作曲歴や学年に縛られて、建設的な議論ができないことは損失です。
1年生を平然と部長に据えるぐらいには新入生に対しても対等です。
大人としてのマナーを守って音楽に向き合うのみです!

サブ部会は共有の場にしたいです。
C3以外でも活動している人が外部で得た知識や、個人個人が日々の活動で調べたこと、
最近お勧めの楽曲などを共有したいです。
C3には、プロを目指している人もいますし、なんとなく趣味でDTMをやっている人もいます。
サブ部会の面白さは、「DTMの面白さを共有したい人」と「DTMに興味を持った人」が
一同に会することだと思います。


Q3 他の音楽サークルとの違いは何ですか?

ライブをすることではなく、CDやネットでの音源発表を行っています。
パフォーマンス性よりも音質重視で、形に残る音楽サークルです。


Q4 今まで音楽活動をやっていなかったのですが…。

大学から音楽を始めた人もたくさんいます。
最低限の音楽知識を勉強する意欲があれば問題ないと思います。
できるだけ当サークルでもサポートするので一緒に頑張りましょう!
小難しいことを考える前に自分が楽しめればいいんです。


Q5 何かソフトや機材を買わないといけないのでしょうか?

DTMを始めるなら最低限PCは必要になりますが…、
PCを使わずに電子ピアノから直接録音したり、バンド演奏をして録音したり、
最終的に音源データの形にできるなら作曲方法は問いません。
PCがあるならネット上にフリーのソフトや音源があるのでやる気次第でなんでも作れますよ!
少し古い記事になりますがDTM初心者向け講座を是非読んでみて下さい。
フリーで始めてその後有料ソフトを買うケースが多いと思います。
あと、すでに音楽やっている人が言ってる事をgoogle先生に訊き直すのが多分、一番強い。
検索キーワードはサークルで聴いて、その詳細は調べながら手を動かしましょう。


Q6 どんなジャンルの楽曲を作る人がいますか?

アコギ弾き語りからロックバンド系、民族音楽やクラシック、
テクノポップやEDM、トランス、ハードコア等クラブミュージックまで様々です!
きっと同じ趣味の人がいますよ!


Q7 部費の徴収はありますか?

基本的に部費の徴収はしません。
しかし、活動で大学以外の施設を借りたり、即売会で赤字になった場合は参加者で割り勘します。
・大学以外で部会を行う場合
 →文京シビックセンター会議室など、区の施設を借りています。割り勘で200円ぐらいです。
・有志でクラブでイベントを企画する場合
 →早稲田にある茶箱さんを借りることが多く、DJをやる人は3000円/30分ぐらいです。
金があったら音楽に投資しろ!制作環境に投資しろ!


Q8 見学・入部したいんだけど、具体的にどうすればいいの?

一度メール・Twitterのリプライ等で連絡をいただき、その後直近の部会に参加していただくという流れが基本になると思います。
まずはお気軽にご連絡ください。
c3compose[at]gmail.com [at]→@


Q9 ○○なんですけど、入部できますか?

参加資格等は一切ありませんので、以下の点に関してはメールでの確認はいりません!

多摩キャンパスの学生なんですけど、入部できますか?

もちろん参加できます!メールでの確認等も一切いりません

他大学の学生だけど、だいじょぶ?

当サークルはインカレですので、もちろん大丈夫です!人数比としても中央大学の学生が特別に多いということもありません。メールでの確認等も一切いりません!

女なんだけど、大丈夫?

当サークルには中大・他大問わず多くの女性メンバーが在籍しますので、違和感なくすんなりと馴染めると思います。女性作曲家募集!

おかまなんだけど、大丈夫?

おかまちゃんもいますよ!

レズなんだけど、

大歓迎!!

ホモなんd

┌(┌^o^)┐気にすんな!

トランスn

気にすんな!!!

人外

気にすんなよ!!


Q10 ボカロPさんいますか??

いますよ!!

Q11 ××アレンジ作る人いますか??

いますよ!!!

Q12 音ゲー好きな

いますよ!!!!

Q13 ○○好き

きっといますよ!!!!!


Q14 クラブ系音楽が好きじゃないので入りづらいです。

C3はクラブ系サークルではありません。
DJイベントはC3有志による活動です。DJイベントへの参加は自由です。
(皆もやろうぜ!って言う人はいます。その人はDJをもっと知ってほしいのです。)
作っている音楽も、クラブ系が多いわけではありません。
創部メンバーは確かにクラブ系の人が多かったのですが、現在はポップスが多いです。
2014/10/14


Q15 部室はありますか?機材はありますか?

残念ながら、部室はありません。部費もないので堪忍してください。
C3は中央大学的には"サークルを名乗っているだけ"として扱われる中央大学非公認サークルです。
学校から部費と部室が与えられない代わりに(?)、インカレ、即売会での販売が許されています。
申請を出せば教室は借りられるので、部会やサブ部会の活動は学校メインで行っています。
部室があると、部室でダラけてしまうので、メリハリのある活動をするなら部室無しが良いのではないでしょうか?
ここだけの話、C3の活動している後楽園キャンパスの理工連盟の発足以降、文化系サークルが加入した
前例は1件もありません。現在、理工連盟に所属している文化系サークルはすべて、理工連盟発足以前から
存在するサークルのみとなっています。狭き門です。

機材は、モニタースピーカー1対と、ミキサーがあります。部員の家や研究室で保管しています。


Q16 飲み会はありますか?

文化祭の打ち上げと追い出しコンパは毎年やっていますが、新歓コンパはやっていません。
文化祭の打ち上げが飯会のこともあります。

  • 最終更新:2016-04-17 17:12:28

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード